Magazine

  • 大谷能生「ゲンズブールと女たち」公開記念

  • 桑田のココロ 菊地成孔×大谷能生が桑田を読み解く

  • 「セツナイ33」
  • 荒井由実「卒業写真」
  • スピッツ「ホタル」

  • 『シンクロニシティーン/リコンストラクチャーズ』を語る~鈴木慶一、渡邊琢磨、大谷能生、渋谷慶一郎

  • 【インタビュー】 山下洋輔 [聞き手=大谷能生]

  • 私的加藤和彦BEST5

  • 対談「菊地成孔×大谷能生~ジャズ批評誌の未来の鍵は女性が握る」(P.147)

  • 世界最強の老人の鼻歌/大谷能生 (P.125)

  • 「音楽の毒」 の構造化について 八〇年代のソロ作品をめぐって / 大谷能生

  • 文學界図書室、堀江敏幸 『未見坂』(大谷能生)

ビル・エヴァンスについての原稿と、ライブ盤ベスト10を寄稿

  • 「ピアノ・トリオ」の新たな概念を確立させた白人ピアニストの才能と不運 (P56~61)
  • ジャズ 不滅の「ライブ」名盤BEST100 (P124~125)


  • 「鏡の国のデューク・エリントン楽団」大谷能生

  • 【特別掲載】大友良英自筆譜面徹底解体/解説=大谷 能生

  • 「戦前日本のジャズ文化」へむかって/大谷 能生

  • 「90年代は、俺たちはずーっとリハだったわけ。」 ティポグラフィカの遺産と菊地成孔/大谷能生

  • 【対話】青山真治×大友良英、司会=大谷能生 あの独特の音世界は僕らのなかに刷り込まれている
  • 【論考】「現実、ぼくの唇が火傷しないのがむしろ不思議というべきだろうか。ミュジーク・コンクレートとシュルレアリスム」/大谷能生

  • 【鼎談】ディストピック!/大友良英+菊地成孔+大谷能生

  • 「ビッチェズ・ブリュー研究」/大谷能生